ページ内を移動するためのリンクです。

スタッフブログ

アレルギー検査してみませんか?


医師の澤田です。外来に花粉症のお薬を求める患者さんが増えています。
花粉症のお薬(抗アレルギー薬)はたくさんありますが、私は眠気のすくないビラノア、デザレックスを処方することが多いです。効果の差が患者さんによって違うので、色々な種類を試してみるのがオススメです。

花粉症は目のかゆみ、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどは有名なので自分で花粉症と診断されている方も多いですが、正確な診断はアレルギー検査になります。

花粉症は春のスギ・ヒノキが有名ですが、夏のカモガヤ・ハルガヤ(イネ科)、秋のブタクサ・ヨモギ、冬のスギなど実は年中花粉症の季節です。
スギ・ヒノキが最も多いですが、どの花粉症をもっているか人それぞれ。
花粉症を調べる検査にView39というアレルギー検査があり、採血で調べられます。

View39は花粉症だけでなく、ハウスダストや動物、食べ物など一度に39種類のアレルギーの有無を確認できます。(下記一覧が調べられます。)







下のような検査結果がもらえるのでアレルギーの有無だけでなく、アレルギーの強さを知ることもできます。







自分がどんなアレルギーをもっているかを知っておくことは大事です。ぜひこの機会に調べてみてくださいね。
♢保険適応です。3割負担で4300円前後