ページ内を移動するためのリンクです。

スタッフブログ

陥入爪の治療

爪は陥入爪になってしまうと、先端や両端が周辺の皮膚に食い込んだ状態になってしまったり、患部に痛みや腫れが生じたり、傷ができ膿んだりすることもあります。

ガター法

陥入爪は爪を短く切るたびに爪が食い込んでしまうという悪循環に陥ってしまいがち。そのスパイラルを断つのに適した保存的治療法です。
食い込んでいる爪と皮膚の間にチューブを挟んで固定し、爪の先端を保護。痛みを軽減しつつ、その間に皮膚の腫れが治まるのと爪が適度な長さになるのを待ちます。
爪周りの皮膚が赤く盛り上がる「化膿性肉芽腫」を発症している場合はガター法での治療がおすすめです。

フェノール法(手術)

症状が悪化し歩行が困難な状態や、再発を繰り返す場合には、陥入爪を完治させるために手術が行われます。

爪の両端と、爪のもととなる爪母を削り取ったり、薬剤で爪母の細胞を壊死させたりして、食い込みの原因となる部分に新たな爪が生えないようにするなどの方法があります。

爪の幅が狭くなるといった見た目の問題、将来爪が変形する可能性があるといった問題があるので最終的な手段です。難治性の陥入爪のみ適応です。

陥入爪の予防では爪を正しく切ることがもっとも大切です。爪は足の指先にそろえる程度に整え、両端を短くしすぎないよう“スクエア型”を意識するとよいとされています。また、足は1日1回を目安にせっけんで洗い、清潔に保つようにしましょう。

自身の足のサイズに合った靴を正しく履くことも予防につながります。靴を履くときはかかとをしっかりフィットさせることを意識し、紐靴の場合は紐を調整しながら靴を足の大きさに合わせましょう。靴の選び方は足の形状によって異なりますが、つま先が十分に広く、大きすぎたり小さすぎたりしないものを選ぶことが大切です。

ハイフとポテンツァダイヤモンドチップは、効果のある部位が異なります。どちらも効果の高い施術なので、併用して受けるのをおすすめしています。
皮膚のさらに奥の筋肉層まで届かせるハイフでたるみを引き上げ、浅い脂肪層~皮膚にかけて広い範囲に効果のあるポテンツァで肌を引き締める治療を併用すると、骨以外の全ての組織へとアプローチが可能です。

ウルトラセルQ+とリフテラで引き上げた後、施術間隔(ウルトラセルQ+:半年に1回、リフテラ:3か月に1回)の間に、ポテンツァのダイヤモンドチップを行うのがお勧めです!
気になる方は、ぜひご相談ください。




飲む日焼け止めで紫外線対策しましょう

台風も多く梅雨真っ盛りという感じですが、それが終わるともうすぐ熱い夏がやってきますね!紫外線が強いこの時期は皆様日焼けに十分注意して頂いていると思いますが、コロナも落ち着いてきたこの夏は、沢山イベントが再開され、今年こそ遊びたい時期だと思います。

そんな時は飲むタイプの日焼け止めの「U・Vlock」で紫外線対策を行いましょう!

紫外線を浴びた際に体内から発生する活性酸素を排出するには、ビタミンA・C・Eなどの抗酸化物質をたっぷり含む食品が有効とされています。
「U・Vlock」にはシトラス果実とローズマリー葉エキスを配合。活性炭素を抑制すると同時に、日焼けによる炎症を抑えることで、肌の老化スピードの加速を防ぎます。
また、継続して服用することによって日差しの影響を受けにくくなり、日焼けをしても紫外線による細胞への影響をアフターケアで抑える効果も期待できます。



U・Vlockの服用は1日1粒が目安です。水、もしくはぬるま湯で噛まずに飲みましょう。




1粒で24時間1日中効果が持続するので、塗る日焼け止めのように汗で落ちたら再度塗りなおす、というような繰り返しが必要ありません。




仮に朝に飲み忘れて日焼けした直後に服用したとしても、肌のダメージを半分以上軽減できると言われています。




しかも、継続して服用していけば、身体のバリア機能はどんどん強力に。何か日焼けしそうなイベントがある際は、当日だけでなく前日からも服用しておくと良いでしょう。




しっかりと日焼けを防止したいなら、塗る日焼け止めとの併用がおすすめです。強い日差しのある日はサプリメントだけだと紫外線のダメージを防ぎきれない場合もあります。




「U・Vlock」で紫外線対策行いながら、今年の夏は外で思い出をたくさん作りましょう!

リフテラをスタッフが体験してみました!


以前スタッフが受けたポテンツァダイヤモンドチップの体験談をブログに載せましたが、今回リフテラもスタッフが体験したのでその効果を書いていきたいと思います




画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: cat02-img1.jpg
リフテラ




リフテラVとはHIFUを応用した最新のフェイスリフティング&タイトニング機器です。
3種類のカートリッジを使い分け、皮下にあるSMAS筋膜(4.5mm)、皮下組織(3.0mm)、真皮(1.5mm)の3層に熱を発生させることで、内側からシワやたるみを改善させることができます。




当クリニックには同様の機器として「ウルトラセル」も用意しておりますが、ウルトラセルと比べるとカートリッジがコンパクトで、ウルトラセルと比べて顔の細かい部分まで施術がしやすくなっています。
また、施術時間も短縮されるため、ウルトラセルよりもご予約をお取りいただきやすくなります。




cat02-img1




今回スタッフがリポセルを受けてみました!左が施術前で、右が施術後の顔になっています
















如何でしょうか?高密度焦点式超音波を4.5㎜の深さのカートリッジを用いて筋膜にあてて熱を加え、3mmの深さのカートリッジを用いて脂肪層に熱を加えると、あご下と頬のすっきりした見た目の変化が見られました。左右の耳の下のエラの部分を確認して頂けるとわかりやすいかと思います。




リフテラは最初は1ヶ月に1回のペースで3回の施術をおこない、より効果を実感、継続していただくために3~6ヶ月ごとに照射することをおすすめしています。気軽に受けられるフェイスリフト、ぜひ皆様も試してみてください!

ポテンツァとダーマペンに、新たにエクソソームという薬剤が追加されました。
cat05_01

エクソソームは幹細胞由来の細胞から分泌される物質のことで、粒子がどの美容液よりも小さく細胞のすみずみまで行き届きます。エクソソームと肌細胞の栄養素(ペプチドやヒアルロン酸、成長因子など)が大量に含まれています。肌細胞の隙間を素早く駆け巡り、元気のない細胞に栄養素を届けます。肌細胞の活性化を図り、皮膚再生、抗炎症、皮膚バリアの再建といった働きをします。老化現象(くすみ、毛穴の広がり、しわ、たるみ)を改善させ、若々しい肌に作り上げます



適応症状や効果として、皮膚の若返り、皮膚再生、抗炎症作用、肌質改善、アトピー性皮膚炎、毛穴の開き、ニキビ、ニキビ跡、瘢痕、赤ら顔・酒さなどがあげられます




主な有効成分はエクソソーム、ヒアルロン酸、ビタミンC、亜鉛、ビタミンB5です




気になる方は是非医師や看護師まで気軽にご質問くださいね