ページ内を移動するためのリンクです。

スタッフブログ

肝斑でお悩みの方へ、新しいホームケア商品「リバースセラム」の取り扱いを開始しました。

リバースセラムには肝斑・しみの治療に有効な成分トラネキサム酸をはじめ、ハイドロキノンの100倍の美白効果があるといわれるグラブリジンが配合されており、メラニン生成を抑制します。

 主にピーリングやレーザーなどの治療の後、またニニキビ跡の色素沈着にも単独でご使用いただけるので、いつもの化粧水の後に合わせて使って頂くのが、おすすめです。

  【効能】
メラニン抑制・肝斑やしみの予防と改善

【成分】
・トラネキサム酸 メラニン生成を抑制し、しみ・肝斑を改善します。
・フェルラ酸 高い抗酸化作用がありとメラニン生成抑制に効果があります。
・ラクトフェリン 肌の炎症を抑えます。お肌のハリや弾力の効果も。
・ナイアシンアミド ビタミンB群の一種。 血行を促進し、皮膚や粘膜を正常に保ち肌のターンオーバーを促します。
・グラブリジン 肌の漂白剤と言われるハイドロキノンの100倍の美白効果があります。
・リポ酸 高い抗酸化作用があり、肌老化の原因である過酸化脂質を取り除き、新陳代謝を促進させます。

【使用方法】
 洗顔後、化粧水を塗布した後にリバースセラムを塗布して下さい(朝・夜ご使用いただけます。)

光防護を徹底する事が必要不可欠になります。外出する際は、日焼け止め(SPF50)を塗布し、日中長時間野外で過ごす際は再度塗布してご使用下さい。

【注意事項】
 妊娠中・授乳中の方はご利用いただけません。

※1本(20ml) ¥13,200(税込)で販売中です。是非お気軽にご相談ください。




アトピーは皮膚科に相談してください

こんにちは、看護師の有留です

乾燥の時期になってきて持病のアトピーが悪化してきました…皆様の中にもアトピーで悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか?

アトピーは皮膚のバリア機能が低下した乾燥状態に、アレルゲンの侵入(ダニ・ほこり・食べ物など)やストレスなどの多様な環境的要因が重なって起こると考えられています。原因や症状には個人差があり、症状を悪化させる要因も人それぞれ異なるのがアトピー性皮膚炎の特徴です。

アレルゲンが皮膚から侵入すると、それを攻撃し、からだの外へ追い出そうとする免疫細胞と結びつき、ヒスタミンという物質を出すことで炎症が起こります。
また、掻き壊しによりバリア機能が低下した皮膚は、ちょっとした刺激でもかゆみが起こりやすい状態のため、さらに掻いてしまい、よりバリア機能が破壊されるという悪循環に陥りやすくもなります。

健康な皮膚とアトピー性皮膚炎の皮膚

かゆみと炎症の悪化サイクル



アトピー性皮膚炎の治療法




アトピー性皮膚炎の治療法には、症状が出たときに治療する「リアクティブ療法」と、症状が引いてもしばらく治療を続ける「プロアクティブ療法」の2種類があります。




(リアクティブ療法)




1.炎症を抑える




炎症があるときによく使用されるステロイド外用薬は、炎症やかゆみを抑える効果があります。ステロイド外用薬は5段階の強さに分けられ、体の部位や、年齢などを考慮して、薬の強さや塗る回数を決めます。症状が改善したら弱いレベルのステロイドや免疫抑制剤であるプロトピック外用薬に切り替えるなど、医師の指示に従ってきめ細かく使い分けていきます。かゆみが強い場合、外用薬の他に抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬など内服薬も併用します。プロトピック軟膏の使用のタイミング




  1. ①ランクの強いステロイド外用薬に引き続いて使用し、寛解導入を確実にする方法
  2. ②症状再燃に合わせて可及的早期に使用することで、ステロイド外用薬を使用せずプロトピック軟膏単独で再燃を鎮静化する方法
  3. ③再燃しやすい部位に、再燃抑制を目的としてプロトピック軟膏を週2、3回間欠的に継続する方法(プロアクティブ療法)



2.悪化因子を取り除く




原因や悪化因子を取り除くには、ダニやハウスダストが原因になることがあるので室内にほこりがたまらないように頻繁に掃除し、カーペットや布製家具はできるだけ使用しないように心がけます。皮膚を汗や汚れから守るには、毎日の入浴・シャワーで清潔に保つことが大切ですが、熱すぎるお風呂はかゆみを引き起こすので注意が必要です。




3.スキンケアをする




スキンケアは皮膚の清潔を保ち、保湿剤は入浴後5分以内に塗るなど、しっかり保湿をすることが基本です。保湿剤は乳液タイプやクリームタイプ、軟膏タイプなど季節や肌の状態に合わせて処方します。せっけん選びでは刺激の強い薬用せっけん、皮脂を取り除き皮膚のバリア機能を低下させる合成界面活性剤を使用したボディーソープは避け、固形せっけんを。頭髪は低刺激のシャンプーを使い十分に洗い流します。







(プロアクティブ療法)




炎症期にステロイド外用薬などの抗炎症外用薬で湿疹などの炎症を抑えるのはリアクティブ療法もプロアクティブ療法も同じです。
プロアクティブ療法では症状の改善後、もともと炎症のあった部位に抗炎症外用薬を週2回ペースでほどのペースで定期的に塗布し、炎症のない状態を維持します。また、保湿外用薬も併用していきます。
何回も繰り返して湿疹などの炎症が出る方には、プロアクティブ療法をおすすめします。








かつては私も大人になれば治るといわれていましたが実際にはまだ治らなく、患者さんの中には一度治っても成人してから再発する方もいます。掻かないようにしなきゃと思えば思うほどつらくなるのがアトピーですよね。




くすりを服用、塗布してもかゆみがつらいときは、冷たい水で洗ってからくすりを塗ったり、凍らせた保冷剤や冷たいタオルなどで冷やしたりすると、かゆみがやわらぎます。私は苦しくならないように、あまり気にしすぎず、なるべく無理をせず、明るい気持ちで、アトピー性皮膚炎と付き合っていく自分なりの工夫を心がけています




長期的な治療とケアが必要となることが多いので、主治医との信頼関係はとても大切です。分からないことや困っていること、気になることなど、なんでも相談してください。

二枚爪について

木々の葉が色付き、秋も深まってきましたね!
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は二枚爪について書こうと思います。
秋,冬の乾燥する季節や、水仕事、年齢の変化とともに爪も潤いをなくし乾燥しやすくなります。爪が乾燥してくるともろくなり割れやすくなってきます。

爪は、指先の保護や指先の微妙な感覚などにおいて重要な役割を担い、硬さの異なる3層からできています。この層と層の間にズレが生じる刺激を受けることにより剥離を起こし二枚爪となります。

爪は皮膚の角質と同じケラチンという蛋白質からできているので、疲れやストレスでお肌が荒れるように、そんな時爪も血行不良や栄養不足で爪も割れやすくなります。

対策としては、お肌と同じように保湿をすることが大切です。
保湿クリームをこまめに塗ることや、栄養バランスのとれた食事、特に爪の基となる蛋白質やビタミンA、B、Dの摂取を心掛けると丈夫な爪に育ちます。

また、爪切りをする際は爪がダメージを受けやすくなる為、お風呂上がりの爪が柔らかくなっている時に切るのが良いですよ。

以上の点に気をつけながら爪もお肌と一緒にケアしていき、健やかな爪を育てましょう!

こんにちは、スタッフの有留です

本日は私が一番好きなマッサージピールの施術を紹介したいと思います!

マッサージピールとは、別名コラーゲンピールとも言われるほどコラーゲンの生成を強力に促進させることができるケミカルピーリング治療です。

真皮でコラーゲン生成を強く促進するため、エイジングケアにとても高い効果的を発揮します。即効性があるため、施術直後から皮膚の滑らかさやハリ、弾力、小ジワの改善を実感できます。施術後も真皮内でコラーゲンが生成され続けるため、効果の持続性も抜群。約1週間から2週間でより効果を実感できます。ニキビ跡や毛穴の凸凹も目立ちにくくなり、きめ細やかな肌、ツヤ感のある輝く肌へと導きます。また、薬剤の成分に含まれるコウジ酸はメラニンの生成を抑制するため、くすみやシミ・肝斑の改善、美白効果も期待できます。

マッサージピール(PRX-T33)の成分について

◇トリクロロ酢酸(TCA) 

トリトリクロロ酢酸(TCA)とは、真皮深層まで浸透し、ピーリング効果が高い酸性物質です。「PRX-T33」は、トリクロロ酢酸33%に低濃度の過酸化水素を混合させることで、真皮層への浸透力の高さはそのままで、皮膚表面へのダメージを最小限に抑えられるようになりました。表裏剥離が起こらないので、ダウンタイムがなく、皮膚のターンオーバーとコラーゲンの生成が強力に促進されることで、肌にハリ感を与えシワの改善にも効果を発揮します。

◇低濃度過酸化水素

低濃度過酸化水素は、薬剤を塗る際、ピーリングの表皮剥離作用によるダメージから肌を守ります。トリクロロ酢酸との併用によって、肌への浸透と、コラーゲンの生成をさらに高める相乗効果も生まれます。

◇コウジ酸

PRX-T33には、極めて高い美白効果を持つコウジ酸が5%も配合されています。キレート作用によってシミの元となるメラニンの生成を抑制し、しみやくすみ、肝斑やニキビ跡、色素沈着も改善します。肌がトーンアップし、溢れるような透明感のある肌へと導きます。

マッサージピールの仕組み






副作用・ダウンタイムについて




施術後、肌に赤みや乾燥が生じる場合があるので、しっかりと保湿を心がけてください。施術自体に痛みはありませんが、薬剤を塗布したときにほてりやピリピリ感、むずむず感を感じる方もいらっしゃいます。




また、施術2~3日後に口元や目元の皮膚がぽろぽろと剥けてくることがあります。これは、肌のターンオーバーが促進されている証拠です。無理に剥いたりせずに保湿して落ち着くまでお待ちください。




皮膚の剥離作用がほとんどないため、ダウンタイムはほぼありません。術後直後から肌の変化を感じていただける即効性があります。施術直後からメイクをしていただけます。




アフターキットの8%グリコール酸美容液と保湿クリームを併用して頂くとさらに効果を実感頂けるので、是非気になった方はマッサージピール試してみて下さい♪