スタッフブログ

最近は暖かくなり春の陽気を感じられるようになりましたね。過ごしやすい気候なのに、スギ花粉が飛び、花粉症に悩む方にはつらい時期です…。くしゃみや鼻水、目のかゆみに加え、実は、肌が荒れることも花粉症の症状です。今回は、花粉による肌荒れである「花粉症皮膚炎」について、特徴や症状、治療、対処法などについて詳しく説明していきます。

花粉症」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可 ...

花粉症皮膚炎は、目の周り(眼瞼)や顔など露出が多い場所、首など洋服やアクセサリーが擦れやすい部分に発生しやすいです。主に女性に多いと聞きます。

蕁麻疹に似て、周りの皮膚との境界がはっきりした赤みかゆみ症状で、水ぶくれなどは作らないという特徴があります。

花粉症皮膚炎は主に女性に多いと聞きます。アトピー性皮膚炎の約30%の方では、花粉症の時期に症状が悪化しやすい傾向があるとされおり、注意が必要です。

花粉症皮膚炎は、第2世代抗ヒスタミン薬など飲み薬を内服し、花粉症そのものに対しての治療が必要になります。目の周りなどで炎症が強い場合には、ステロイド外用薬タクロリムス外用薬を用い、炎症を抑えます。炎症が収まった後は、白色ワセリンなど非ステロイド外用薬に変更します。

スギだけでなく、様々な植物が原因となることもあります。眼鏡やマスク、マフラーなど花粉ができるだけ皮膚に接触しないような工夫をし、外出するようにしましょう。

私もアトピーがあり、花粉症で悩んでいるのでこの時期辛いですが、帰宅後は早めに化粧を落としたり、シーツや下着、洋服は屋外ではなく、室内で干すことを心がけています。それでも肌荒れする場合は先生に頼んで薬を出してもらっています。
治療に関しては自己判断ではなく、医療機関で医師の診察を受けること、薬局で薬剤師に相談することをお勧めします。症状が気になる方は、ぜひ今井クリニックで相談してくださいね。