ページ内を移動するためのリンクです。

スタッフブログ

マスクが原因のニキビ対策

こんにちは、スタッフの有留です。

新型コロナウィルス感染症による対策で、マスクを手放せない時期が続きますね…。当院でもマスクによる肌荒れ、湿疹、かぶれで受診する患者さんがとても増えてきています。

中でも特に皆さまがお困りなのはニキビです。なぜマスクをするとニキビが増えるのでしょうか?

具体的に3つの要因が挙げられます。①マスクによる蒸れ 蒸れることによる雑菌の繁殖 マスクによる摩擦

その対策方法として①通気性の良いガーゼマスクで、肌触りの良い柔らかい素材のものを選ぶ ②こまめに洗濯し、清潔に保つ ③マスクの素材や大きさを調節して、ニキビに直接当たらないようにする そして毎日のスキンケアとして洗顔保湿を心がけましょう。

当院でのニキビ治療として私がオススメするのはピーリングです。

ニキビの始まりは、毛穴の出口の角化の異常が起きて毛穴のつまりが生じることがきっかけで、白ニキビ、黒ニキビができます。ニキビの出だしから治す治療は、角質のつまりをとる治療です。ピーリングはニキビができる原因となる毛穴のつまりを解消することが出来ます。そのほか肌質の改善、エイジングケア、美容面での効果が期待できる施術です。

ですがピーリングをすることでかえってニキビを悪化させたり肌トラブルを招く事もございます

ピーリングが有効なニキビとは、皮脂が毛穴にたまった状態の白ニキビ、コメドがつまり毛穴が開いている状態の黒ニキビです。

ピーリングは控えた方がいいニキビは、毛穴とその周囲に炎症が起こっている状態の赤ニキビ、毛穴の中に膿が溜まった状態の黄色ニキビです。また敏感肌乾燥肌、何かしらの肌トラブルが起っているいる状態も控えたほうが良いです。またこれから夏の時期になり紫外線が強くなるので、低刺激の日焼け止めを塗るなどしっかりと紫外線対策をして肌を保護しましょう。

ピーリングはニキビの症状や肌状態を知り、安全に行えるか見極める必要があります。

ニキビや肌の状態、肌質でピーリングができないという方には、ビタミンCイオン導入がお勧めです。

ビタミンCには皮脂の過剰分泌を抑えたり、ニキビを悪化させる活性酸素を除去する抗酸化作用やニキビの炎症を抑える抗炎症作用などがあります。

グリコール酸ピーリング後のイオン導入は肌に浸透しやすい状態なので特にお勧めです。

ドクターズコスメ用品のICローションを購入すれば家でもビタミンCによるスキンケアでさらにニキビの改善が期待できます。

ニキビでお悩みの場合は、まずは診察にいらしてください。肌状態に合わせて自分にあったニキビ治療を探していきましょう



紫外線はシワの原因にも、、

皆様こんにちは。看護師の吉野です。

マスクしながらの蒸し暑い日が続いていますが、体調は崩されていませんか?

疲労回復や日焼け後の美肌維持に美容点滴・美容注射もオススメです。

さて、夏の強い強い紫外線・・・悩めるシミにフォトフェイシャルイオン導入もオススメですが、紫外線はシミだけではなく・・・シワを深める原因にもなっていることはご存知でしょうか??

年齢とともに現れるシワの約80%が紫外線(光老化)が原因になっていると言われています。

日焼け止めをバッチリ塗っているという方でも塗り方や量によって十分な効果を得られていない場合もあります。

基本は日焼け止めや帽子・サングラスですが、万全な紫外線対策にはヘリオケアもオススメです!

楽天市場】ヘリオケア ウルトラD オーラル 30錠 | 価格比較 - 商品価格ナビ
浅くも深くもすでに刻まれてしまったシワにはヒアルロン酸注射で早めの対策を。

ヒアルロン酸を注入することで、様々なお顔のお悩みを治療できます。ほうれい線がうっすらと入ったしわでも、ヒアルロン酸注射で改善することで、若々しい印象を与えるだけでなく、優しい印象を与えてくれます。

目の下のくぼみ、しわ、クマ、くすみは疲れて見えたり実年齢よりも高く見られてしまうことも、、

当院では患者様に人気のドクターズコスメも豊富に取り揃えております。

日焼け予防や美白ケア、ヒアルロン酸等で若々しく明るいお肌を目指しましょう!

ドクターズコスメの紹介


こんにちわ☆




看護師の小泉です。最近は、雨を多く傘が手放せないですね。。。




暑かったり寒かったり気温差もあるので、お体お大事にして下さい。




また、これからの時期、お肌の紫外線ダメージ気になりますよね。。そこで今回紹介したいのが、




当院のオリジナルドクターズコスメ『ICシリーズ』です。








♫ICエッセンス【美容液】→次世代型ビタミンC誘導体とビタミンEが主成分です。ビタミンCは、紫外線によってできるシミやくすみを抑制する効果や、皮脂の分泌を抑制する効果があります。また、ビタミンEには、紫外線を受けることで生まれる活性酵素を抑制し、お肌を、守ってくれる効果があります。ビタミンCとEを両方取り入れる事で相乗効果が生まれ抗酸化作用の力がパワーアップします。




♫ICローション【化粧水】→水溶性ビタミンC誘導体が主成分です。




♫ICミルク【乳液】→脂溶性ビタミンC誘導体が主成分です。




美容液の内容でお伝えしたビタミンCの効果はもちろんの事、他にも、コラーゲンの生成を助けてくれるため、お肌のハリ感や、肌の新陳代謝を整えてくれる嬉しい美肌効果もあります。シミやくすみでお悩みの方も、ニキビ肌やニキビ跡でお悩みの方もぴったりですよ♪




気になる方は、スタッフに是非ご相談下さい!











少しでも待ち時間を短縮するために…

こんにちは、受付スタッフ北村です!

2020年も半分が過ぎましたね。月日の流れの早さを強く感じます。

このところ、雨の日々が続き、傘が手放せなかったり、ジメジメとした空気で髪型がさだまらなかったりで、梅雨明けの知らせがとても待ち遠しいですね。

 

本日は、今井クリニックにご来院いただく患者様が快適に受診し、お帰りいただくために、

新しいレジを導入したことをご報告いたします!

 

これまでは手入力で金額を打ち込むレジでしたが、

今回、新しく導入したレジは電子カルテから自動で会計を読み取る機能と、

患者様からのお預かりしたお金を入れると自動でつり銭を計算して排出してくれる機能が付いているので、おつりの渡し間違えがないようになります。

また、ご家族でご受診いただいた際にも、簡単な操作で一度に精算出来るようになりました!

 

コロナウイルス感染の予防対策としても、治療・施術後の会計での待ち時間を短くご案内できます。

 

実は、レジ締めの時間も短縮され、早く帰れるようになったので、夜ごはんも一品多く作れるようになりました。

 

 

みなさまに安心してご受診いただけるようクリニックでの感染予防を徹底して参りますので、今後とも今井皮フ形成外科クリニックをよろしくお願い致します。

夏のおすすめ施術 イオン導入

蒸し暑い日々が続く中、皆さま毎日家事や育児、お仕事お疲れ様です。


更に今年はコロナウイルスの影響によりマスクという苦行をしいられていますね…

少しでも快適に過ごせるマスクをと商品検索に燃えている看護師の旭です。まだこれぞというお品に巡り会えておりません。おすすめがありましたら教えていただけましたら嬉しいです!

お話は変わりますが、夏の間の肌ケアとして当院がオススメの施術の選択肢の一として

イオン導入があります。

イオン導入はシミ、肝斑、ニキビ、ニキビ跡の色素沈着毛穴の開きなど様々なお悩みに有効です。普通に化粧水を塗布するより30~100倍有効成分を浸透させることが出来ると言われています。ちなみに顔だけでなく、背中のニキビ跡の色素沈着などにもおすすめです。

フォトフェイシャルはシミやそばかすにとって大変優れた治療ですが、施術後いつも以上に紫外線対策に注意して頂く必要がありまた、肝斑にはレーザーやフォトフェイシャルは悪化の可能性があります。

当院イオン導入ので取り扱っているイオン導入の薬剤には

ビタミンC

トランサミン

グリシルグリシン

の三種類がありますニキビやニキビ跡、色素沈着にお悩みの方はビタミンC、シミや肝斑にお悩みの方はトランサミン、毛穴にお悩みの方はグリシルグリシンが有効ですが、ビタミンCとトランサミン、ビタミンCとグリシルグリシンなど組み合わせる事で相乗効果が期待できます!

色々と書き連ねましたが、受けた大多数の方が心地よさからうとうとしてしまうリラクゼーション効果も高い施術です!

お気軽にお問い合わせくださいね。