ページ内を移動するためのリンクです。

スタッフブログ

マスクが原因のニキビ対策

こんにちは、スタッフの有留です。

新型コロナウィルス感染症による対策で、マスクを手放せない時期が続きますね…。当院でもマスクによる肌荒れ、湿疹、かぶれで受診する患者さんがとても増えてきています。

中でも特に皆さまがお困りなのはニキビです。なぜマスクをするとニキビが増えるのでしょうか?

具体的に3つの要因が挙げられます。①マスクによる蒸れ 蒸れることによる雑菌の繁殖 マスクによる摩擦

その対策方法として①通気性の良いガーゼマスクで、肌触りの良い柔らかい素材のものを選ぶ ②こまめに洗濯し、清潔に保つ ③マスクの素材や大きさを調節して、ニキビに直接当たらないようにする そして毎日のスキンケアとして洗顔保湿を心がけましょう。

当院でのニキビ治療として私がオススメするのはピーリングです。

ニキビの始まりは、毛穴の出口の角化の異常が起きて毛穴のつまりが生じることがきっかけで、白ニキビ、黒ニキビができます。ニキビの出だしから治す治療は、角質のつまりをとる治療です。ピーリングはニキビができる原因となる毛穴のつまりを解消することが出来ます。そのほか肌質の改善、エイジングケア、美容面での効果が期待できる施術です。

ですがピーリングをすることでかえってニキビを悪化させたり肌トラブルを招く事もございます

ピーリングが有効なニキビとは、皮脂が毛穴にたまった状態の白ニキビ、コメドがつまり毛穴が開いている状態の黒ニキビです。

ピーリングは控えた方がいいニキビは、毛穴とその周囲に炎症が起こっている状態の赤ニキビ、毛穴の中に膿が溜まった状態の黄色ニキビです。また敏感肌乾燥肌、何かしらの肌トラブルが起っているいる状態も控えたほうが良いです。またこれから夏の時期になり紫外線が強くなるので、低刺激の日焼け止めを塗るなどしっかりと紫外線対策をして肌を保護しましょう。

ピーリングはニキビの症状や肌状態を知り、安全に行えるか見極める必要があります。

ニキビや肌の状態、肌質でピーリングができないという方には、ビタミンCイオン導入がお勧めです。

ビタミンCには皮脂の過剰分泌を抑えたり、ニキビを悪化させる活性酸素を除去する抗酸化作用やニキビの炎症を抑える抗炎症作用などがあります。

グリコール酸ピーリング後のイオン導入は肌に浸透しやすい状態なので特にお勧めです。

ドクターズコスメ用品のICローションを購入すれば家でもビタミンCによるスキンケアでさらにニキビの改善が期待できます。

ニキビでお悩みの場合は、まずは診察にいらしてください。肌状態に合わせて自分にあったニキビ治療を探していきましょう