ページ内を移動するためのリンクです。

スタッフブログ

☆金環日食☆

こんにちは!! かめぴょんです音譜
皆さん昨日は金環日食 見られましたかはてなマーク
●日食とは・・・

日食は、地球から見て、月と太陽が同じ方向に見え、太陽の前を月が横切る際に起こる現象です。

① 月の見かけの大きさが太陽より大きいために月が太陽を完全に覆いかくす場合にみられるのが皆既日食

② 月の見かけの大きさが太陽より小さく、太陽のはみ出した部分がリング状に見えているものが金環日食

③ 月が太陽の一部をかくし太陽が欠けて見えるものが部分日食

日本国内で見られる金環日食は、1987年9月23日に沖縄県で見られて以来、25年ぶりで、

次回の金環日食は、2030年6月1日に北海道で見ることができるそうです。

東京で金環日食が見られるのは173年ぶりとか。次回は300年以上先・・・

もうこれは、今回絶対見るしかない!! と思い、

かめぴょんは、わざわざ有給を取ってしまいました~ニコニコ
もちろん日食眼鏡も年明けから購入し、準備万端DASH!
で、当日朝5時からしっぽフリフリ愛犬の空と散歩に行きつつ、太陽と雲の状態を観察。

愛犬 空(そら) ↓
t02200165_0800060011987044599
最初はよい感じだったのに、6時過ぎるとどんどん曇が増えてきて太陽が見えなくなって叫び
とりあえず7時から近所の川沿いに行きスタンバイ。

最初はどうなることかと思いましたが、金環日食の時間になるにつれて

どんどん雲が薄くなってきて、太陽が見えてきたアップアップ
かめぴょんが撮った写真です カメラ
リングになる前の写真 ↓
t02200146_0800053211986977152
リングになった瞬間 ↓
t02200146_0800053211986977156
リング(日食眼鏡を通さず直接) カメラ
t02200146_0800053211986977610
リングが終わった後 ↓
t02200146_0800053211986977777
すごい神秘的でしたよねキラキラ 川沿いをジョギングしてる人や散歩している方達とも一緒に感動を味わいましたアップ
休みを取って見た甲斐がありました音譜
次回は2012年6月6日に金星が太陽面を横切る

「金星の太陽面通過」を観測することができるそうなので

楽しみにしたいと思いますニコニコ