ページ内を移動するためのリンクです。

スタッフブログ

家庭菜園はじめました♪

はじめまして、ガチャピンですガチャピンラブラブ




梅雨に入り、毎日ジメジメした天気カピバラいやですね~猫・が~ん 汗




先日は台風も上陸し、物が散乱し、掃除に追われてしまいましたにゃ

台風4号が去ったかと思えばまた5号が…天気図




さて、我が家では、今年初めて家庭菜園に挑戦しましたマイクロトマト




今植えているのは、ミニトマトと青シソのみですが、上手くいったらまた来年いろいろチャレンジしようと思いますガッツポーズきらきら




ミニトマトは青い実が今6個ついていて、日に日に大きくなっていますきゃー 成長が楽しみ~wハート☆


t02200165_0800060012039318526


青シソはすごく成長が早いことにビックリかおビックリ




大きい葉を収穫するとまた新しい葉がすぐに出てきてアッという間に大きくなっていきますしそ


t02200293_0800106712039318527


毎日、薬味や玉子焼き・おむすびにしたりして美味しくいただいていますウマッmハート


t02000150_0200015012039318524

シソのおむすびは絶品ですじゅる・・


t01500113_0150011312039318525


しかも、収穫が終わった後、種を取っておけばまた来年もできるらしく、ずっと育て続けてられるのもいい

ですよね~きゃー




うちの子(4歳)は、トマトに「あいこ」、青シソに「あおちゃん」と名前を付けて、毎日水やりじょうろみずやりやおはなしをして世話をしてくれていますこども男の子Wハート




一時期、トマトの葉っぱが病気になり、薬を買ってきたときは、とても心配してくれていました泣く




子供に世話をさせ、責任を持たせるのも親の大事な役目だと思います。うちはペットは飼えないので、今はクワガタとあいことあおちゃんの世話で子供も毎日大忙しですacha-*あせ

でも、毎日欠かさず世話している姿を見て、わが子ながら感心してしまいますaya




私も子供を見習い、三日坊主にならないよう頑張りたいと思いますびっくりファイト