ページ内を移動するためのリンクです。

スタッフブログ

赤ワインとオリーブの実

こんにちわ。

最近になって赤ワインの美味しさに少々めざめましたみみぃです(^^)

たくさん飲めるわけではありませんが、チーズや生ハム、オリーブといただくのがひそかな私のブームです☆

先月、たまたま青梅の産業観光まつりでオリーブの実を手に入れ、購入した際に塩漬けの作り方のレシピがついてたので、早速作ってみることに♪

DSC_0119
作り方はオリーブの実に切り込みをいれ、熱湯を回しかけ、冷めるのをまちます。

さらに、ミネラルウォーターに浸し、一日に三回くらい3日間お水を取り替え、さらに3%の塩水に3日間つけます。。。などなど(o・д・)

正直とても手がかかりました(笑)

途中、買った方が早いな~って考えが頭によぎりましたが、やっとの思いで完成したオリーブはとっても美味でした!DSC_0113
既製品よりは小ぶりで渋みがありましたが、手作りオリーブと赤ワインは最近の週末の私の楽しみの一つになっています(*´▽`*)

赤ワインといえば近年、葡萄の皮からとれるポリフェノールの一種、レスベラトロールが有名ですね!体を体内から酸化させず健康長寿へのアンチエイジング対策として今井クリニックでも大変人気があります。内側から酸化防止で目指せ健康美人!!

年末年始にむけて、お酒の飲み過ぎには気をつけようと思います。