ページ内を移動するためのリンクです。

スタッフブログ

プロペトで潤いある唇へ♪

こんにちは。看護師の沼尻です。

季節外れの台風上陸。さらに、また新しく台風が発生したというので驚くばかりで
す。自然の力を前にすると、無力なこともありますが、それでも備えはしっかりして
おきたいものですね。「我が家の備えはどうだろうか?」と改めて考えるきっかけに
なりました。

秋になり、空気が乾燥してきましたね。私の唇が乾燥を敏感にキャッチしているよ
うで・・・この秋、早くも唇から出血してしまいました。その原因は、もう一つ。昔
からの癖なのですが、乾燥してガチガチになった皮が気になり、剥いてしまうので
す。これを医師に話すと「ダメ!」と。そうですよね(^.^;)どうしたらよいか、教え
てもらいました。まずは保湿。医師のオススメはプロペト(白色ワセリン)を塗るこ
と。余計な成分が含まれていないので良いそうです。それでも改善されない頑固なカ
サつきには、薬を塗って治療することが有効だそうです。市販のリップクリームで
は、なかなか治らず悩んでいらっしゃる方、一度受診されてはいかがでしょうか?く
れぐれも、ガチガチの皮を剥いて取ってしまおうなんて、しないでください(笑)。

わたしは、早速プロペトを塗り始めました(^o^)/

今年こそ、乾燥に負けない潤った唇を目指します♪♪

(小さい容器に入れ替えて持ち歩きます。また、診察で処方の量は相談できます。)