ページ内を移動するためのリンクです。

スタッフブログ

日焼け止めの必要性を今一度


6月になって夏に差し掛かり、暑い日が続きますね。紫外線対策しっかりしなくては…と皆さん意識し始める時期だと思います。それでも日焼け止めってめんどくさいものですよね。どうしてそんなに日焼け止めが大切と言われているのか今一度振り替えってみましょう。

もそも、紫外線が肌に悪い影響をあたえることは、すでに広く知られているところですが、波長(紫外線の種類)によっての影響の違いまで理解されている方はそう多くはないと思います。


太陽の光には下の図のように、目で見ることができる光(可視光線)の他に目で見ることができない赤外線や紫外線が含まれています。紫外線は地表に届く光の中で最も波長の短いもので、波長の違いによって「UV-A」=紫外線A波、「UV-B」=紫外線B波、「UV-C」=紫外線C波、の3種類に分類されます。「UV-C」はオゾン層によって吸収されて、地上には到達しません。


UV-Aが肌に与える影響


「UV-A」は、日差しを浴びた後に肌をすぐ黒くする(即時黒化)紫外線です。雲や窓ガラスなども通過し、肌の奥深く真皮まで届いてシワやたるみといった肌の光老化を促す原因となります。



UV-Bが肌に与える影響


「UV-B」は、主に表皮に強く作用して、日差しを浴びた数時間後に、肌に赤く炎症を起こす紫外線です。メラニンを増加させて日焼けによるシミ・そばかすの原因を作ります。このような日焼けの繰り返しも光老化につながります。 また、皮膚細胞のDNAを傷つけるともいわれています。


皮膚だけでなく、紫外線を浴びすぎると人の健康には様々な影響が生じることがわかってきています。日焼け止めなどにより、紫外線防御を心掛けることは、健康な体の維持のためにも大切なことといえます。

また、皆さんよく聞く「SPF」と「PA」は、日焼け止めの紫外線防止効果を示す指標です。

UV-A対策には「PA」

UV-Aを防ぐ効果を表す目安は「PA」。
「PA+++」など、「+」の数でUV-Aへの防御が強いことを表しています。

UV-Bを防ぐには「SPF」

UV-Bの対策に効果的なものは「SPF」。「SPF50」などと表示されており、数字が大きいほどUV-Bへの防御が強いです。

今井クリニックでは、今年もまた6月からICモイスチュアサンスクリーンEXのトライアル価格が始まります!
ICモイスチュアサンスクリーンEXは、ノンケミカルなのにサンケア指数は日焼け止めの中でも最高基準の「SPF50+」「PA++++」となっているため、紫外線から肌をバッチリ守ってくれます。

敏感肌の方も安心して使用出来る肌に優しいノンケミカル処方なのに、
強い紫外線や外的刺激からしっかりお肌を守ります。

IC モイスチュアサンスクリーン EX は汗・水・皮脂に強いウォータープルーフタイプの日焼け止めです。ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)でアトピー性皮膚炎の方でも安心して使えます。
紫外線のみならず、PM2.5、ブルーライト、近赤外線、乾燥などの外的刺激から肌を保護する成分も配合しているため、スキンバリア処方のクリームとしても効果を発揮。さらにセラミド、プロテオグリカンなどの保湿成分も配合し、お肌へのダメージを防ぎながら、日焼けで乾燥しがちな肌にも効果的に作用します。
塗り心地がなめらかな、白浮きしない肌色タイプ。いつでも安心してお使いいただけます。


2022年9月30日まで期間限定トライアル価格¥2,310(税込)でご購入できますので是非お求めください!