ページ内を移動するためのリンクです。

スタッフブログ

痩身治療~肥満・固太りタイプの方のメディカルダイエット~


前回は基本的な食事と運動によるダイエット方針をお伝えしましたが、今回は当院おすすめのメディカルダイエットについてご紹介していきます!




まずは<固太りタイプ>の方について




このタイプの方は筋肉量が多いため、筋力トレーニングを積極的にする必要はありません。体脂肪率が高い状態なので有酸素運動を積極的に行い、脂肪を燃焼させましょう。




固太りタイプのメディカルダイエットは…




・肥満遺伝子検査







太る遺伝子がどのくらいあるのか、太りやすい部位がどこなのか、どのような運動を何分行うと痩せるのかが分かります。また控えるべき食材や摂取すべき食材、栄養素等も分かりますのであなただけの個別ダイエットプランの作成が可能です。




・ダイエット注射







基礎代謝を上げる効果があるので注射後に有酸素運動をするのがおすすめです。




・インディバ







血液、リンパ液の循環を促進し、組織の代謝を高めます。また温熱効果で内臓脂肪を減らすこともできます。




※インディバ後3時間は飲食や運動は避けてください




・BBX







 甘いもの、高カロリーのものを摂取しがちな方におすすめの内服です。脂肪が沈着する前に過剰カロリーをカットします




・ゼニカル







 脂質の多いものを取りがちな方におすすめの内服です。腸の脂肪の吸収を30%カットします。




・大柴胡湯







 固太りタイプに適した内服です。自律神経を整え、便秘を改善します。




・サノレックス







 食欲抑制剤です。ただし依存性や副作用があるので医師による管理が必要になります。




次に<肥満型タイプ>の方へ




このタイプの方は筋肉量は平均的ですが、体脂肪率が高い状態です。有酸素運動をメインに行いましょう。筋力トレーニングは週2回程度でも大丈夫です。




肥満タイプの方のメディカルダイエットは…




ほぼ固太りタイプと同じなのですが、




・テクトロン







 筋力アップ、基礎代謝アップ、脂肪燃焼効果があります




また大柴胡湯の代わりに、こちらの漢方がお勧めです




・防已黄耆湯







 水太りタイプやお酒を飲む機会が多い方におすすめの内服です。胃腸の働きを整え、水分代謝を高めます。




・防風通聖散







 お腹が気になる脂肪太りタイプにおすすめの内服です。食欲を抑え、便秘を解消し、脂肪燃焼を促します。




またBMI30以下で部分痩せを希望されている方はこちらの痩身治療もお勧めです




・クラツーアルファ







脂肪細胞を凍らせて減少させる、痛みの少ない痩身治療です




・リポセル







HIFU(ハイフ)テクノロジーによって脂肪細胞を破壊し、体外へと排出します




気になるものがあれば、是非今井クリニックで詳しい説明を聞きに来てくださいね