ページ内を移動するためのリンクです。

スタッフブログ

高周波を利用した最新美肌治療機器「ポテンツァ」の登場!

皆様こんにちは、スタッフの有留です。

この度、今井クリニックに入荷された「ポテンツァ」を紹介いたします。この最新美肌治療機器をようやくブログに紹介することができて嬉しいです!

ポテンツァは高周波を利用した最新美肌治療機器で、チップを使い分けることで肌のさまざまなお悩みにお応えできます。


先端に装着するチップにはたくさんの種類があり、こちらを使い分けることにより一台でさまざまな治療をおこなうことができます。今回は「RFニードルチップ」について詳しく取り上げていこうと思います。


「RFニードルチップ」を使用する治療では創傷治癒効果と、コラーゲンの生成が促進させる効果のほか、独自の「ドラッグデリバリー機能」により薬剤を均等に浸透。従来のマイクロニードル治療よりも高い効果を実感できるようになりました。

従来の治療と比べて優れている点

ポテンツァが従来のマイクロニードル治療と比べて優れているのは主に以下の3点です。
  • 1.ダウンタイムが少ない

    真皮層に直接熱エネルギーを与えるため表皮に熱損傷を起こすことがなく、RFの照射によって出血を抑えられるため、痛みとダウンタイムを最小限に抑えられます。
  • 2.高い効果が期待できる

    ドラッグデリバリー機能によって薬剤を均一に真皮層まで浸透させることができ、従来品よりも高い効果が期待できます。詳細は下の項目をご覧ください。
  • 3.バリエーションが豊富

    ポテンツァには多彩なチップを装着できるため、さまざまなお悩みの治療を的確におこなうことができます。肝斑の再発予防など従来では難しかった治療も可能となりました。

ドラッグデリバリー機能

ポテンツァでの治療では治療目的にあわせてさまざまなチップを使用しますが、その中でも「ドラッグデリバリー機能」を搭載した「ポンピングチップ」が大きな特徴のひとつとなっています。

ポンピングチップを装着したポテンツァで微細な針を皮下に刺入すると、チップ内に空気が流れ込み、RF照射と薬剤注入を済ませて針を抜去するとその空気が押し出されます。

針によってできた穴に注入された薬剤はその空気圧によって押し込まれ、真皮層まで均一に薬剤を浸透させます。

このドラッグデリバリー機能によって従来のマイクロニードル治療よりも高い効果実感が期待できます。

ポテンツァのドラックデリバリーを体験した感想

先日私もポテンツァを体験したのですが、このドラックデリバリーシステムを用いてマックームという薬剤を入れていきました!
cat05_01
McCoom(マックーム)とは、ポテンツァ専用に開発した、粒子の細かいポリL乳酸製剤です。体内で数ヶ月かけて水分と二酸化炭素に分解される成分で、アレルギー反応がなく安全です。皮下に注入することで真皮コラーゲンの産生を促進させ、毛穴・ニキビ跡を改善させます。


手順としては、麻酔を30分塗布し、30~40分ほどかけて施術し、パックを10分行って終了致しました。まずコアグレーションモードで肌に穴をあけます。そのあとにドラックデリバリーモードで薬剤を注入していきます。

私の体感としては最初のコアグレーションモードのほうが痛みが強かったですが、表面麻酔をしっかり塗布していたので耐えられる痛みでした。術直後の赤みは人によりますが、私はそこまで出ていなく、翌日には完全に赤みは引いていました。赤みはメイクをすればほとんどカバーできる程度です。メイクは翌日から可能です。ダーマペンと比べてもダウンタイムは少なく、予定は立てやすいかと思います。人によっては2-3日細かい痂皮ができます。私の場合、治療後は火照っているような、少々の熱感が半日続きました。人によっては3~4日続く場合があります。効果を実感するまでまだ時間はかかると思いますが、ポテンツァは一回でも効果を実感できる治療ということで今から楽しみです。


ポテンツァは従来のマイクロニードル治療よりも肌へのダメージが少なく、高い効果を得られる新しい治療法です。ニキビやニキビ跡のクレーターを治療したい方や、従来の肝斑治療では効果が得られなかったという方はポテンツァを試してみてはいかがでしょうか?